今人気のプチウェディング!少人数の結婚式のメリットとは

経済的負担が少なくリーズナブル

最近は、結婚式を挙げずに入籍だけする「ナシ婚」が増えてきました。その一番の理由は、不況による経済的な事だと言えるでしょう。ご祝儀を頂くのが心苦しい・・なんていう思いもあるかもしれません。でも、結婚式は一生の思い出になります。少人数の結婚式では、挙式のみ、または派手な演出のいらない食事会形式の披露宴が叶います。経済的な理由で結婚式を諦めてしまうのは、もったいないです。形式にこだわらず、自分達に合った挙式のプランを探してみましょう。今は少人数の結婚式プランがたくさんあります。式場に予算を提示して、まずは相談してみましょう。

アットホームな雰囲気になり、緊張しない

大人数の披露宴だと、普段はあまり接しない仕事関係の方々や、遠い親戚を招いたりするケースもあります。付き合いで来て頂いている目上の方がいると、「失礼の無いようにしなくてはいけない」と緊張してしまいますよね。また、大勢の前で注目されるのが苦手という方はたくさんいるはずです。少人数の結婚式では、本当に親しい親族、友人だけを招待するので、緊張せずに、いつも通りの自分で式を楽しむ事ができます。リラックスした状態のほうが、表情も自然になります。写真に写る笑顔も、もっと素敵になるかもしれませんね。

ゲストひとりひとりと、ちゃんと話せる

結婚式では、立て続けに演出があるので、新郎新婦は大忙しです。せっかくゲストに来て頂いているのに、あまり話もできずに終わってしまう、なんていう事がありがちです。せっかく遠方から来てくれている親族や友人と、あまり話せないのはちょっと寂しいですよね。少人数の結婚式では、ゲストとの距離が近いので、皆とたくさん話す事ができます。また、引き出物やプレゼントを、ゲストごとに変える事も可能です。ひとりひとりに感謝のメッセージを書く事もできますよ。ゲストもきっと喜んでくれるでしょう。

一生に一度の結婚式、もし少人数の結婚式なら東京で会場探しをすることをお勧めします。東京には数多くの会場があるため、自分たちの思い通りのシチュエーションでできるはずです。