ゲストにとっての結婚式当日の楽しみあるある

花嫁のウエディングドレスや着物のデザイン

当日最初のお楽しみといえば何といってもまずはこれでしょう。花嫁の衣装は当日までのお楽しみです。花嫁とよく連絡し合う人なら「こんな感じにしようかな~」など聞かされているかもしれませんが、結局どれにしたのか、実物はどんな感じなのかは当日のお楽しみですよね。また花嫁衣裳は式で着用した衣装だけではありません。披露宴で着るお色直しのドレスはまた違ったイメージで、こちらを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

披露宴で出されるごちそう

美味しいものが好き、食べることが好きという人はこちらも気になるところです。披露宴のごちそうといえば、フレンチのフルコースなど豪華なものをイメージしますよね。前菜やスープ、メインディッシュにデザートなど美味しいものばかりが浮かんでくるのではないでしょうか。グルメ好きなら結婚式の前日はわくわくしてたまりませんね。味だけではなく盛り付けにもこだわりがあって美しいものが多いようです。ですから見た目も楽しみたいものですね。

いただく引き出物の中身

お菓子や実用品までさまざまです。最近はカタログから選べるギフトなどもあるようですが、袋をいただくと何が入っているんだろうと楽しみになるものです。自分で普段なかなか購入しないような高級なお菓子の詰め合わせが入っていると嬉しくなりますね。またシンプルなタオルのギフトなどいくつあっても使えるような実用品も喜ばれるようです。開けてからのお楽しみということで、家に帰って開けるのが待ち遠しく感じられることでしょう。

博多の結婚式場は豪華な場合が多いです。なぜなら博多は、大都市の中でも豪華絢爛さに重きをおく県民性があるからです。